トップページに戻る > 行事案内 > 中嶋豊氏講演会「山へ行こうよ」 開催されました。

ひとつ前のページへ戻る
最終更新日:2017年3月16日(木曜日) 17時30分  ID:3-14-425-6173     印刷用ページ

中嶋豊氏講演会「山へ行こうよ」 開催されました。情報発信元:商工観光係


平成29年3月11日(土) 信州「山の達人」

中嶋 豊先生の講演会が〜南信州・伊那谷は山の宝庫〜 「山へ行こうよ」
と題して松川町中央公民館 えみりあホールにて行われました。

町内外から150名以上の方が聴講に見えられました。




 中嶋先生からは、山へ登る際には長袖、長ズボン着用で安全対策を万全に、

また高地の山へ登る際にはヘルメット着用で、岩場は両手が使えるように

面倒でも、ストックをしまい、遭難のないようにとお話しされました。


 また山の景色は非日常を楽しめる最高の場所ということで、安全に

登山を楽しんでくださいとのことでした。


 中嶋先生の描かれた「信州山歩き地図」は見ているだけで、その場に
いったような気になれる本です。ゆっくりお部屋で非日常体験も楽しんでみてください。





 昨年11月、松川町と飯島町合同で烏帽子岳山頂に新しい標柱を設置しました。近年の登山ブームにより、地元の小八郎岳・烏帽子岳も県内外の登山者に注目される山となっています。
 また、南アルプスが国立公園に指定されて50年以上が経過し、中央アルプスも国定公園化に向け研究部会が設置されるなど、伊那谷を挟む両アルプスがますます注目を集めることでしょう。
 7月には第1回ふるさと登山が実施され、小学生から年配の方まで多くの方に登山を楽しんでいただきました。

 今回の講演会では長年山岳救助隊で活躍され、信州「山の達人」にも選ばれた中嶋豊氏をお迎えして、最近の登山の様子、山歩きの魅力や楽しみ方、山の危険などのお話しと質問の時間も設けました。ベテランの方も初心者の方も、これから登山を始めようとする方も来シーズンの登山に向け、山歩きの知識や心構えを学習しましょう。終了後には本の販売、サイン会もあります。


   講師は「信州山歩き地図」の著書 中嶋 豊氏


   期日:3月11日(土) 13:45開場 14:00〜開演
   会場:松川町中央公民館 えみりあ ホール
      入場料 無料


 多くの方のお越しをお待ちしています。


関連書類 ※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

時間 14:00〜
場所 中央公民館 えみりあ
料金 無料
問い合わせ先 松川町交流センターみらい
電話番号 0265-34-7066
FAX番号 0265-48-5233
メール kanko@matsukawa-town.jp
お問い合わせ

地図(Googleマップ)

松川町中央公民館えみりあ


カテゴリ

  • 観光情報
登る
最終更新日:2017年3月16日(木曜日) 17時30分  ID:3-14-425-6173     印刷用ページ

トップページに戻る > 行事案内 > 中嶋豊氏講演会「山へ行こうよ」 開催されました。